MEO
更新日:
MEOとは
MEO(Map Engine Optimization)は、Googleマップなどの地図エンジンにおける検索結果でビジネスが上位に表示されるようにする施策です。
このアプローチは、ビジネスの可視性を高め、来店を促進することを目的としています。
MEOとSEOの違い
MEOはSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)と比較されますが、その焦点は異なります。
SEOはWebサイトの検索ランキングを改善するのに対し、MEOは地図エンジンに特化し、Googleビジネスプロフィールの情報充実や口コミ管理を通じて行われます。
MEOの重要性
MEOは、特に地域性を持つビジネスにとって非常に重要です。
地域に密着した店舗やサービスを提供するビジネスでは、地図エンジンにおける可視性が直接的な顧客流入につながるため、MEOの実施は不可欠です。
MEOの実施方法
MEOの実施には、Googleビジネスプロフィールの情報を最新かつ詳細に保ち、顧客からの口コミやレビューへの迅速な対応が求められます。
また、地図上での正確な位置情報や営業時間の更新、写真の掲載なども有効です。
ローカルSEOとの関連
海外では「ローカルSEO」とも呼ばれるMEOは、地元の顧客にビジネスを紹介し、実際の足を運んでもらうことを目的としています。
ローカルSEOとしてのMEOは、地域に根差したビジネス戦略の一環として不可欠です。
feedback
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。