逆SEO
更新日:
逆SEOとは
逆SEOは、検索結果の順位を意図的に下げるための施策です。
SEO(検索エンジン最適化)の逆を行い、「ネガティブSEO」や「リバースSEO」とも呼ばれます。
この手法は主に、企業や個人に不利な情報や悪評を検索結果で下位に押し下げることを目的としています。
逆SEOの目的
逆SEOは以下のような目的で利用されます。
- 自社や個人に対する否定的な情報や評判が出ないよう対応する。
- Googleなどの検索結果で自身にネガティブな影響が出ないよう最小限に抑える。
逆SEOの方法
逆SEOでは、検索順位を下げたいサイトに対して直接的なアクションを取るのではなく、他のサイトの検索順位を向上させることで、対象のサイトを相対的に下げる手法を採用します。
例えば、誹謗中傷や悪評の記載されたウェブサイトが検索上位にある場合、質の高いコンテンツを作成してそのサイトの順位を結果的に下げる手段です。
逆SEOは、自社や自身のオンライン評判を保護するための有効な方法ですが、倫理的な側面から慎重に取り扱う必要があります。
feedback
Thanks for your feedback!
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。