オウンドメディア
更新日:
オウンドメディアとは
オウンドメディア(Owned Media)とは、企業や組織が自ら所有しコントロールするメディアのことを指します。
これには、企業のウェブサイトや自社ブログ、電子パンフレット、広報誌などが含まれます。
企業は自社の製品、サービス、ブランドに関する情報をメディアを通じて自由に発信し、顧客との関係を深めることができます。
オウンドメディアの役割と効果
オウンドメディアの主な役割は、宣伝や販促に限らず、様々な情報を発信することです。
商品やサービスの購入を促進したり、新しい顧客を獲得したり、企業のブランディングや採用活動をサポートしたりすることができます。
また、既存の顧客との関係を強化し、エンゲージメント(関与度)を高めることも可能です。
オウンドメディアには専門的で包括的な情報を蓄積することができ、訪問者にとって価値あるコンテンツを提供することができます。
オウンドメディアとホームページの違い
オウンドメディアとホームページは、どちらもウェブサイトの一形態ですが、その目的に違いがあります。
一般的なホームページは、企業の基本情報や活動を紹介することに重点を置いています。
対してオウンドメディアは、マーケティングの一環として、製品やサービスの詳細、関連するストーリーや情報を提供し、ブランドの価値を高めることに焦点を当てています。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。