エンゲージメント
更新日:
エンゲージメント数とは
エンゲージメント数とは、ユーザーがソーシャルメディアの投稿に対して行った反応の総回数を指します。
これにはリツイート、返信、フォロー、いいね、リンクのクリック、ハッシュタグの使用、メディアの埋め込み、ユーザー名やプロフィール画像のクリック、ツイートの詳細表示などが含まれます。
エンゲージメント数の意味
エンゲージメント数は、ユーザーが投稿にどれだけ関心を持っているかを測る指標として役立ちます。
アクションが多ければ多いほど、その投稿がユーザーにとって有用で魅力的であることを示しています。
エンゲージメント率の計算
エンゲージメント率は、エンゲージメント数を投稿のインプレッション数で割って計算します。インプレッション数とは、投稿が表示された回数を意味します。
この計算により、投稿がどれだけの関心を引いているか、つまり投稿が表示された回数に対してどれほどアクションがあったかを示すエンゲージメント率を知ることができます。
エンゲージメント数の重要性
エンゲージメント数は、ソーシャルメディアのコンテンツがユーザーにどれだけ影響を与えているかを理解するための重要な指標です。
高いエンゲージメント数は、ブランドや個人の影響力が強いことを示し、マーケティングやブランディング戦略の効果を測定するのに役立ちます。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。