指名検索
更新日:
指名検索とは?
指名検索とは、Googleなどの検索エンジンで、特定の会社名や商品名のような固有名詞を使って検索することです。
自分の好きなブランドや特定の商品を直接検索する時に多く使われます。
このような特定の名前を使って検索するキーワードのことを、「指名キーワード」や「ブランドキーワード」とも呼びます。
指名検索のメリット
指名検索には、競合他社とぶつかりにくい、検索エンジンのルール変更の影響を受けにくいといった特長があります。
さらに、特定の名称を検索するユーザーはその会社や商品に対してすでに興味があるため、購入しやすいという大きな利点があります。
そのため、これらのユーザーを逃さないために、適切な指名検索向けの対策を講じることが求められます。
指名検索を増やす方法
指名検索を増やすためには、いくつかの方法があります。
ウェブ広告などを利用して自社の名前をより多くの人に知ってもらう、SNSを使って認知度を高める、覚えやすくてユニークな商品名を考える、自社サイトを解析し、どのような検索クエリで人が訪れているかを把握する、そして検索キーワードに関連するニーズの高い内容を掲載する、などが挙げられます。
また、Googleサーチコンソールを使って、どのようなキーワードでユーザーがサイトを訪れたかを調べることができるので、どの程度の指名検索が行われているかを確認することができます。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。