LP
更新日:
ランディングページ(LP)とは
ランディングページ(LP)は、広告や検索結果からのリンクを通じて、訪問者が最初にアクセスするウェブページです。
この名前は、「(訪問者が)最初に着地するページ」という意味から来ています。
LPの特徴と目的
ランディングページは、製品やサービスの魅力を伝える説得力のある縦長のページです。
その主な目的は、訪問者に問い合わせ、注文、申し込みなどの具体的なアクションを促すことにあります。
ランディングページの設計
ランディングページは、コンバージョン率(訪問者が目的のアクションを行う割合)を最大化することを目指し、訪問者に行動を促すような設計で作られます。
これには、魅力的なビジュアル、説得力のあるコンテンツ、クリアなコールトゥアクション(CTA)などが含まれます。
LPの利用シーン
ランディングページは広告キャンペーンやSNSなどからの流入を想定して作られることが多く、特にオンライン広告のリンク先として設定されることが一般的です。
広告をクリックしたユーザーを迎え入れ、特定の製品やサービスに関する情報を提供し、関心を引きつける役割を果たします。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。