Referrer
更新日:
Referrer(リファラー)とは?
Referrer(リファラー)とは、あなたがいるウェブサイトから別のウェブサイトに行く時に、どこから来たのかを示す情報です。
例えば、あなたが検索エンジンで何かを調べて、その検索結果からあるページにアクセスしたとき、そのページには「この人は検索エンジンから来たんだ」という情報が自動的に送られます。
この「どこから来たか」を示す情報がリファラーです。
リファラーの仕組み
リファラー情報は、あなたがブラウザを使ってウェブサイトを閲覧するとき、ブラウザがウェブサーバーに自動的に送る情報の一部です。
この情報には、あなたが最後に訪れたページのURL(アドレス)が含まれています。
これにより、ウェブサイト側は、あなたがどのページや検索エンジン、どんなキーワードを使って来たのかを知ることができます。
リファラーの役割と使い方
リファラーは、ウェブサイトのアクセスログに記録され、ウェブサイトのオーナーがユーザーがどのようにしてそのサイトにたどり着いたかを調査するために使われます。
リファラー分析することで、マーケティング戦略がうまくいっているか、どのリンクが多くの訪問者をもたらしているか、あるいはどの検索キーワードが効果的かなどを把握することができます。
リファラー分析は、ウェブサイトのコンテンツ改善やSEO(検索エンジン最適化)に関する戦略の策定に非常に役立ちます。
feedback
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。