外部リンク
更新日:
外部リンクとは
外部リンクは、一つのウェブサイトから別のウェブサイト(外部サイト)へのリンクを指します。
これには、自サイトから他サイトへのリンク(外部発リンク)と、他サイトから自サイトへのリンク(外部被リンク)が含まれます。
SEOの文脈では、「外部リンク」と言った場合、しばしば被リンクを指します。
外部リンクの種類
外部リンクには以下の二つの主要なタイプがあります。
- 被リンク
他のウェブサイトが自サイトへリンクされている場合。 - 発リンク
自サイトから他のウェブサイトへリンクしている場合。
外部リンクの役割
外部リンクの数と質は、ウェブサイトの信頼性と評価の指標となります。
特に被リンクは、検索エンジンによってウェブサイトの信頼性が高いとみなされるため、SEOにおいて重要です。
しかし、リンクの数だけでなく、リンク元の質も考慮する必要があります。
ユーザーにとって有益な高品質なコンテンツを提供することで、良質な外部リンクを獲得することが可能です。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。
記事は参考になりましたか?
はいいいえ