重複コンテンツ
更新日:
重複コンテンツとは
重複コンテンツとは、自社サイトや他のサイトにすでに存在するコンテンツと内容が非常に類似または同一であるコンテンツのことを指します。
これは「コピーコンテンツ」とも呼ばれ、オリジナリティがないコンテンツとして識別されます。
重複コンテンツの特徴
この種のコンテンツは、単一のドメイン内、または複数のドメインにまたがって見られることがあります。
重複コンテンツは、他のコンテンツと完全に同じであるか、非常に似ている内容のブロックを指します。
重複コンテンツが及ぼす影響
サイト内に重複コンテンツが存在すると、様々なネガティブな影響を及ぼす可能性があります。
例えば、被リンクの評価が分散したり、SEO(検索エンジン最適化)評価でマイナスの影響を受けることがあります。
重複コンテンツに対する対処法
重複コンテンツの存在は、ペナルティのリスクや検索順位の低下などの問題を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。
オリジナルのコンテンツを作成する、重複するコンテンツを削除または修正するなどの対策を講じることが推奨されます。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。
記事は参考になりましたか?
はいいいえ