令和なコトバ「サンキューコスト」 AIにお礼しますか - 日本経済新聞

日本経済新聞社の「令和なコトバ -“サンキューコスト”AIにお礼しますか」で取材を受けました

柏崎 剛

SEO Professional

柏崎 剛 (かしわざき つよし)

SEO対策研究室の室長、株式会社コンテンシャルの代表取締役を務める。長年WEB業界に携わった経験をもとに、SEO対策とAI活用を具体的かつ実践的に解説。SEOの技術的な部分だけでなく、コンテンツ戦略、内部設計、ページ速度の改善など、広く現場で活用できるノウハウを提供。実際の検証データや豊富な成功事例・失敗談も交えながら、すぐに役立つ施策をお伝えします。

この度、私、柏崎剛が日本経済新聞電子版『令和なコトバ』に取材を受け、その記事が2025年5月31日に掲載されました。

記事詳細

  • タイトル
    「令和なコトバ -“サンキューコスト”AIにお礼しますか」
  • 掲載日
    2025年5月31日
  • 媒体
    日本経済新聞電子版

『令和なコトバ』は、時代の変化とともに生まれる新語に着目し、社会現象や時代背景を読み解く連載記事です。今回のテーマは「サンキューコスト」であり、AI(人工知能)とのコミュニケーションの際に人々が気軽に発する「感謝の言葉」が、世界規模での電力消費増加に繋がっているという新たな視点について、柏崎剛がコメントを寄せています。

記事は会員限定公開となっておりますので、全文をご覧いただくには会員登録が必要です。

日本経済新聞電子版 – 令和なコトバ

令和なコトバ「サンキューコスト」 AIにお礼しますか - 日本経済新聞

今後も最新技術と専門知識を活かし、皆様に価値ある情報をお届けしてまいります。
引き続きご支援とご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

記事は参考になりましたか?

ご意見・ご感想はこちら

はいいいえ