ユーザーテスト
更新日:
ユーザーテストとは
ユーザーテストとは、開発されたアプリ、ウェブサイト、製品などを実際のターゲットユーザーに使用してもらい、その評価や改善点を得るためのテストプロセスです。
この方法は、製品の最終的な品質向上に役立ちます。
ユーザーテストの目的
ユーザーテストの目的は、実際のユーザーが製品を使うことで、使用感や消費者の要望、改善点などを把握することです。
ユーザーの発言や行動を観察することで、ユーザー心理やサービスの使い方、さらにはコンバージョン(目的達成)までの一連の課題を明らかにします。
ユーザーテストの利点
ユーザーテストは、制作者自身では気づかない問題点や改善の必要性を発見する手段として有効です。
実際の利用者の視点から直接フィードバックを得ることで、製品やサービスの質を高めることが可能になります。
ユーザーテストの基本的な方法
ユーザーテストを行う基本的な方法は、ユーザーに特定のタスクを実行してもらい、その過程を観察または記録することです。多くのユーザーテストでは、思考発話法が用いられます。
これは、ユーザーに操作しながら考えていることを口に出してもらい、その思考プロセスを理解する方法です。
ユーザーテストにおける適切な参加者数
ユーザーテストにおける適切な参加者の数について、ニールセン博士は5名から9名が適切であると述べています。
少なくとも5名の参加者がいれば、問題の大部分を発見することができるとされています。
ただし、これはあくまで観察と洞察を目的とした場合の指標です。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。