ユーザビリティ
更新日:
ユーザビリティとは
ユーザビリティ(usability)は、「使いやすさ」を意味する言葉で、主にWebサイトやアプリの操作性に対して使用されます。
ユーザーが簡単に、ストレスなく操作できることを「ユーザビリティが高い」と表現します。
ユーザビリティの意味合い
ユーザビリティには「使いやすさ」「使い勝手」「可用性」「有用性」などの意味が含まれます。
Webサービスやソフトウェアでは、使い方がわかりやすく、誰にでも簡単に使えることが重視され、ユーザビリティの向上はコンバージョン率にも影響を与えます。
ユーザビリティの国際規格
国際規格ISO 9241-11では、ユーザビリティを「ある製品を、特定の利用者が、特定の目的を達成しようとする際に、特定の状況で、いかに効果的に、効率的に、満足できるように使えるかの度合い」と定義しています。
ユーザビリティとアクセシビリティの違い
ユーザビリティと似た言葉に「アクセシビリティ」があります。両者は「ユーザーにとっての使いやすさを目指す」という共通点を持ちますが、ユーザビリティは想定したユーザーに対する使いやすさに焦点を当てています。
このように、ユーザビリティはWebサイトやアプリの使いやすさを指し、ユーザーの操作性や満足度に直接影響を与える重要な要素です。
効果的なユーザビリティの設計は、ウェブサイトやアプリの成功に不可欠です。
この情報は役に立ちましたか?(フィードバック)
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEO、SXOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査、トピッククラスター構築ツール、共起語調査ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード調査ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。