URL正規化
更新日:
URL正規化とは
URL正規化は、同一のWebサイト内で内容が重複しているページのURLを1つに統一する施策です。
このプロセスは、検索エンジンに評価されるべきページのURLを特定し、重複を排除することを目的としています。
URL正規化のSEOメリット
URL正規化を行うことで、以下のようなSEOに関するメリットが得られます。
- 検索順位への好影響
- 検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に回遊しやすくなる
URL正規化がない場合のリスク
URL正規化が行われていない場合、以下のようなリスクが生じる可能性があります。
- 意図しないページが検索結果に表示される
- 検索エンジンが余計なページをクロールし、ウェブサイトの評価に悪影響を与える
URL正規化の実施方法
URL正規化は、以下の方法で実施することができます。
- canonicalタグの使用:重複するページの中で「正規」とされるページを指定する
- 301リダイレクトの設定:古いまたは重複するURLから正規のURLへユーザーを自動的に転送する
URL正規化はウェブサイトのSEO最適化において重要な役割を果たします。
適切に実施することで、検索エンジンによる評価の向上とユーザーエクスペリエンスの改善に寄与します。
feedback
Thanks for your feedback!
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。