UGC
更新日:
UGCとは?
UGCとは「User Generated Content」の略で、日本語にすると「ユーザー生成コンテンツ」です。
これは、サイトへの訪問者や一般ユーザー達によってアップロードされた情報を指します。
例えば、SNSに投稿された写真や動画、ブログや旅行サイトのレビュー、商品や映画についてのコメント、オンラインショップの口コミなどといった日常的に目にすることの多い情報です。
つまり、企業や運営者といったコンテンツの提供者ではなく、一般の消費者によって意見や体験を共有された情報を指します。
UGCの例
UGCはインターネット上に溢れています。
以下はその代表的な例です。
- SNSに投稿された商品や食事の写真や動画
- 旅行情報サイトの宿泊施設や観光地のレビュー
- 個人ブログでの映画や本の評価・感想
- ECサイトでの購入商品の口コミや使用感
- 動画サイトへの自作動画の投稿
- 口コミサイトでのレストランやサービスのレビュー
UGCとマーケティング
UGCは、特に企業と消費者間のBtoCマーケティングにおいて重要な役割を果たしています。
その理由として、人々は企業が発信する内容よりも、実際のユーザーの声や体験を信頼する傾向が強いからです。
そのため、自然に発生したUGCは、商品やサービスの魅力を伝える重要な手段となり得ます。
実際に商品を使った人や体験した人の正直な意見は、他の潜在顧客にとって非常に価値があり、商品やサービスの信頼性を高める助けとなります。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。