UA
![](https://www.tsuyoshikashiwazaki.jp/wp-content/uploads/2024/01/30.jpg)
更新日:
UA(User Agent)とは
ユーザーエージェント(UA)は、インターネットを閲覧している人のデバイス、オペレーティングシステム(OS)、ブラウザなどの情報を含む識別文字列です。
この情報はウェブサイトが訪問者に最適化されたコンテンツを提供するために活用されます。
UAの役割
- 情報提供
UAはブラウザの種類やバージョン情報をウェブサーバーに伝えるために使用されます。 - コンテンツのカスタマイズ
ウェブサイトはUA情報を受け取り、それに基づいて異なるデバイス・ブラウザに適したコンテンツを提供します。
UAの使用例
- ユーザーが使用しているブラウザの種類やバージョンの識別
- デバイスやOSに合わせたウェブページの表示の最適化
- ユーザーのインターネット利用環境の理解
UAの将来的な変化
Google Chromeは、ユーザープライバシーを保護するためにUAの使用を段階的に減少させています。
2023年4月頃には、UA文字列の利用が完全に廃止される予定で、ウェブの安全性とプライバシー保護が向上することが期待されています。
この記事は役に立ちましたか?
送信ありがとうございます。
![柏崎剛](https://www.tsuyoshikashiwazaki.jp/wp-content/uploads/2021/11/BBbuDnsf_400x400.jpg)
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。