SEM
更新日:
SEM(サーチエンジンマーケティング)とは
SEM(Search Engine Marketing)は、検索エンジンを活用したマーケティング戦略で、ウェブサイトへの集客やコンバージョン率の向上を目的とします。
これには、Googleや他の検索エンジンが提供する広告サービスを利用する方法が含まれます。
SEMの主な手法
SEMには主に以下のような手法が含まれます。
- 検索エンジンに連動した広告の表示
特定のキーワードで検索結果に関連する広告を表示させることで、ターゲットユーザーへの露出を増やします。 - 検索結果ページでの上位表示
選択されたキーワードに関連して検索結果の上位に表示されることを目指します。
SEMの施策
SEMの施策には、リスティング広告やSEO(検索エンジン最適化)などが含まれます。
リスティング広告は主に有料で行われ、特定のキーワードに基づいて検索結果の上位に表示させることを目指します。
SEMとSEOの違い
SEMとSEOはしばしば混同されますが、主な違いは以下の通りです。
- SEMは有料広告を中心としたアプローチで、特定のキーワードに関連する検索結果の上位に表示することを目的とします。
- SEOはウェブサイトの構造やコンテンツを最適化することにより、自然な検索結果(無償)で上位に表示されることを目指します。
feedback
Thanks for your feedback!
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。