増減率
![](https://www.tsuyoshikashiwazaki.jp/wp-content/uploads/2024/01/142.jpg)
更新日:
増減率とは?
増減率は、2つの時点や期間での数値を比較し、その変化をパーセンテージで表す指標です。
この指標は、経営分析、市場分析、パフォーマンス評価など多岐にわたる分野で使用されます。
増減率の意味と重要性
増減率は、組織やプロジェクトの成長や減退を理解するのに役立ちます。
例えば、売上、利益、顧客基盤などの変化を把握する際に使用されます。
増減率の計算方法
増減率の計算式は以下の通りです。
(現在の値 – 基準の値)÷ 基準の値 × 100
この計算により、増加や減少のパーセンテージが明らかになります。
増減率の活用例
- 財務分析
会社の財務状況を評価する際に、売上や利益の増減率を計算します。 - 市場調査
市場の需要変化を把握するために、製品の売上増減率を分析します。 - 業績評価
事業部門や個人のパフォーマンスを測定する際に、目標達成度を増減率で評価します。
この記事は役に立ちましたか?
送信ありがとうございます。
![柏崎剛](https://www.tsuyoshikashiwazaki.jp/wp-content/uploads/2021/11/BBbuDnsf_400x400.jpg)
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。