オプトアウト | SEO対策研究室

オプトアウト

更新日:

オプトアウトとは?

オプトアウトは、「離脱する」「脱退する」「抜け出る」「手を引く」などの行動を指します。
この用語は、個人がある行動やプロセスから自ら離脱する選択をしたときに使用されます。

IT分野でのオプトアウト

IT分野では、オプトアウトは主にデータ保護や個人情報管理の文脈で使用されます。
例えば、企業や組織が提供するサービスやメーリングリストからの離脱、個人情報の使用拒否、宣伝メールの受信拒否など、ユーザーが特定の活動を拒否または解除する行為を指します。

広告やマーケティングにおけるオプトアウト

マーケティングや広告の領域では、オプトアウトはユーザーが広告の受け取りを拒否する意思を示す行為を指します。
例えば、メールマガジンの配信停止やメーリングリストからの除外がこれに該当します。

オプトインとの対比

オプトアウトに対して、オプトインは受信者が明示的に何かを受け取ることを許可する行為を指します。
オプトアウトではデフォルトで参加が仮定され、アクティブな行動で離脱を選択しますが、オプトインではデフォルトで非参加が仮定され、アクティブな行動で参加を選択します。

この記事は役に立ちましたか?

送信ありがとうございます。

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

SEOお見積り相談

SEO資料請求お見積り相談

お気軽にSEOチェック

お気軽にSEOチェック

初心者向けアドバイス

初心者~中級者向けSEOアドバイス

ダウンロード

PDF資料ダウンロード

関連タグ

#オプトアウト #データ保護 #プライバシー #マーケティング #メールマガジン #ユーザー選択 #個人情報管理 #受信拒否

AIでSEO対策