nofollow
更新日:
nofollowとは
nofollow属性とは、ウェブページの<A>リンクなどに付けられる特別なマークアップで、そのリンク先には「信頼を置いていない」または「関連性がない」という意味を持ちます。
たとえば、コメント欄にユーザーが投稿したリンクや、広告宣伝用のリンクなど、サイト運営者が直接コントロールできないリンクによく使われます。
この属性が付いているリンクをクローラー(検索エンジンが情報を収集するためのbot)が見つけたとき、そのリンク先は辿らず、情報を収集することをやめるよう指示します。
nofollowの目的
nofollow属性の主な目的は、検索エンジンに対して「このリンク先を評価の対象から外してほしい」と伝えることです。
これにより、自サイトからリンク先サイトへの「信頼に投票」をしないことができるので、スパムリンクや信用できないコンテンツからサイトを守ることが可能になります。
また、自分のサイトが競合他社や関係のないページと関連付けられるのを避ける効果もあります。
nofollowの使い方
nofollow属性は適切に使用することで多くの利点がありますが、誤って使用するとサイトのSEOに悪影響を及ぼすことがあります。
例えば、自サイト内の全てのリンクにnofollowを適用してしまうと、検索エンジンがサイト内から得られる重要な情報を見逃してしまう可能性があります。
これは、サイト内のページ間での「信頼の投票」を無視することになり、サイト全体の評価が下がる原因となることがあります。
そのため、nofollow属性はスパムリンクや信頼できないコンテンツに対してのみ使用し、内部リンクや信頼できる外部サイトへのリンクには使用しないようにしましょう。
feedback
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。