リスティング広告
更新日:
リスティングとは
リスティングは、英語の「listing」に由来し、一般的には「一覧表の作成」や「名簿」などの意味を持ちます。Webマーケティングの分野では、リスティング広告を指します。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されるテキスト型の広告を意味します。
リスティング広告の特徴
リスティング広告は、検索結果の上下に掲載されることが特徴です。
ユーザーが入力した検索キーワードに基づいて広告を出稿するため、ユーザーのニーズに合わせたターゲティングが可能です。
リスティング広告の利点
リスティング広告の利点には、以下のような点があります。
- 少額から始めることが可能。
- 顕在層に直接リーチできる。
- 即効性がある。
リスティング広告の注意点
一方で、リスティング広告には以下のような注意点もあります。
- 潜在層へのリーチが難しい。
- 運用には特定の知識が必要。
リスティング広告はインターネット広告を代表する手法の一つであり、適切に運用することで効果的なマーケティング活動を行うことができます。
しかし、その運用には特定の知識が必要であり、潜在層へのアプローチには限界があることを理解しておく必要があります。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。
記事は参考になりましたか?
はいいいえ