広告バナー
更新日:
広告バナーとは?
広告バナーは、Webメディア上で商品やサービスを宣伝する目的で使用される広告の形式です。
これらのバナーは、画像、動画、GIFアニメーションなどの視覚的要素を活用して、ターゲットユーザーに魅力的なメッセージを伝えます。
バナー広告の特徴と使用方法
バナー広告は以下のような特徴があります。
- Webページや検索結果ページの広告枠を購入して利用。
- 画像や動画を使ってターゲットユーザーにアピール。
- リスティング広告の一種で、ディスプレイ広告とも呼ばれる。
- さまざまなサイトやアプリで見られる(例:Yahoo! JAPANのトップページ)
- 掲載フォーマットには「画像+ボタン」や「画像+キャッチコピー+ボタン」がある。
広告バナーの種類
広告バナーには主に2つの種類があります。
-
サイトバナー
- 同一サイト内の他のページへの移動を促進するために使用。
- サイト内のナビゲーションや情報へのアクセスを容易にする。
-
広告用バナー
- 広告枠に掲載され、企業や製品を紹介する目的で使用。
- ターゲットオーディエンスに向けた広告メッセージを伝える。
この2種類のバナーは、Web上での視覚的なアピールやブランド認知の向上、製品情報の提供などに効果的です。
feedback
Thanks for your feedback!
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。