LSIキーワードを用いたSEO対策の効果検証研究

Type: Preprint

Author: 柏崎 剛

Contact: info@tsuyoshikashiwazaki.jp

Affiliation: 株式会社コンテンシャル

DOI: 10.17605/OSF.IO/UH4P7

Published Date: 2025-04-09

Publisher: SEO対策研究室

License: CC BY 4.0

Version: 1.0.1

Abstract

本研究は、Latent Semantic Indexing(LSI)に基づくキーワードを用いたSEO対策の効果を検証することを目的とする。LSIキーワード(再検索キーワード、PAA: People Also Ask、PASF: People Also Search For)を意識的に活用したコンテンツと、活用しなかったコンテンツのパフォーマンスを比較分析した。1ヶ月間の調査期間における新規ユーザー数、リピーター数、直帰率、離脱数のデータを分析した結果、LSIキーワードを活用したコンテンツは新規ユーザー数で約4.4倍、リピーター数で約2.6倍の優位性を示した。また、直帰率も9%ポイント低下していることが確認された。本研究の結果は、特にWebマーケティング実務者に対し、LSIキーワードが意味的な関連性を高めることでユーザーエンゲージメントを向上させ、サイトのSEOパフォーマンスを有意に強化することを示唆している。

Keywords

LSIキーワード, SEO, ユーザー行動分析, PAA, PASF

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