離脱率
更新日:
離脱率とは
離脱率は、ウェブサイトの特定ページが訪問者にとってセッション(訪問)の最終ページである割合を示す指標です。
これは、そのページが訪問者のウェブサイト訪問の終点になった場合の比率を表しています。
離脱率の意味
ウェブサイトの離脱率は、訪問者が特定のページを閲覧した後、他のページに移動せずにサイトを離れる割合を意味します。
例えば、連続した記事がある場合、どのページで訪問者が離れる傾向があるかを分析するのに役立ちます。
離脱率の重要性
離脱率は、ウェブサイト運営の重要なKPI(重要業績評価指標)の一つです。
離脱率が高いページを特定し、改善することで、サイトの滞在時間を延ばしたり、コンバージョン(購入や問い合わせなど)の増加につながる可能性があります。
離脱率の計算方法
離脱率の計算式は「ページからのサイト離脱数 ÷ そのページを含むセッション数」です。
これにより、特定のページがウェブサイト全体のパフォーマンスにどのように影響しているかを理解することができます。
離脱率と直帰率の違い
離脱率とよく比較される「直帰率」は、サイト内で単一のページのみを見て離れる行動を指します。
直帰率は、訪問者がウェブサイトに到着した後、他のページを閲覧せずに離れる割合を測定する指標です。
直帰率は、サイトへのエントリーページの効果を測るために使用されます。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。