リッチスニペット
更新日:
リッチスニペットとは?
リッチスニペットは、検索エンジンの結果ページ(SERP)に表示される拡張されたサイトの説明です。
これにより、標準の検索結果よりも多くの情報を提供し、ユーザーがどのリンクをクリックするかを決定する際に役立ちます。
リッチスニペットの種類
- レビュー
製品やサービスのレビュースコアを星評価で表示します。 - 人物
人物に関する情報、職業や所属組織などを紹介します。 - 製品
価格、在庫状況、レビューの星評価など、製品に関する詳細を表示します。 - レシピ
料理のレシピに関する情報、調理時間やカロリー、料理の写真などを表示します。
リッチスニペットのメリット
- 視認性の向上
視覚的な情報が加わることで、検索結果で目立ちやすくなります。 - クリック率の向上
提供される情報が増えることで、ユーザーのクリックを促しやすくなります。 - 情報の提供
ユーザーが求めている情報を効率的に提供でき、ユーザーエクスペリエンスが向上します。
リッチスニペットの実装方法
リッチスニペットを実装するには、ページのHTMLに特定のマークアップ(schema.orgのマイクロデータやJSON-LDなど)を追加する必要があります。
Googleなどの検索エンジンは、この追加されたマークアップを解析し、検索結果にリッチスニペットとして表示します。
feedback
Thanks for your feedback!
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。