リッチスニペット | 柏崎剛のSEO対策研究室

リッチスニペット

更新日:

リッチスニペットとは?

リッチスニペットは、検索エンジンの結果ページ(SERP)に表示される拡張されたサイトの説明です。
これにより、標準の検索結果よりも多くの情報を提供し、ユーザーがどのリンクをクリックするかを決定する際に役立ちます。

リッチスニペットの種類

  • レビュー
    製品やサービスのレビュースコアを星評価で表示します。
  • 人物
    人物に関する情報、職業や所属組織などを紹介します。
  • 製品
    価格、在庫状況、レビューの星評価など、製品に関する詳細を表示します。
  • レシピ
    料理のレシピに関する情報、調理時間やカロリー、料理の写真などを表示します。

リッチスニペットのメリット

  • 視認性の向上
    視覚的な情報が加わることで、検索結果で目立ちやすくなります。
  • クリック率の向上
    提供される情報が増えることで、ユーザーのクリックを促しやすくなります。
  • 情報の提供
    ユーザーが求めている情報を効率的に提供でき、ユーザーエクスペリエンスが向上します。

リッチスニペットの実装方法

リッチスニペットを実装するには、ページのHTMLに特定のマークアップ(schema.orgのマイクロデータやJSON-LDなど)を追加する必要があります。
Googleなどの検索エンジンは、この追加されたマークアップを解析し、検索結果にリッチスニペットとして表示します。

この記事は役に立ちましたか?

送信ありがとうございます。

記事が気に入ったらシェアをお願いします!