LLMs.txtとは?
LLMs.txtとは、Webサイト運営者がAIやLLMによるコンテンツ利用を管理・制御するテキストファイルです。AIによる情報利用の許可範囲を明示し、無断使用を防ぎます。SEOへの間接的な影響や記述方法、導入メリットを解説し、AI時代のサイト管理に必須の知識を提供します。
ピクニックSEOとは?
「ピクニックSEO」とは?ピクニック中にSEOの重要性を思い出し、作業に戻りたくなる現象を漫画で解説。SEO対策の必要性を面白く学ぶことができます。
Site Quality Scoreとは?
Site Quality Scoreとは、Googleなどの検索エンジンや広告プラットフォームがWebサイトの品質を評価する指標です。コンテンツの独自性や関連性、ページ速度、ユーザー体験など多角的な評価基準に基づき、検索順位や広告効果の向上に直結します。サイト運営者は改善策を実施し、スコア向上を目指すことが重要です。
Query fan-outとは?
Query fan-outとは、1つの検索クエリを複数のデータソースに同時送信し、情報を統合して高精度な回答を実現する技術です。大規模検索エンジンやAIモデルで活用され、Webサイトの構造化や信頼性向上、SEO対策に効果的です。最新の検索動向を把握し、コンテンツの最適化に役立ちます。
アタオカSEO
アタオカSEOは、柏崎剛が情熱とユーモアを持って挑む型破りな検索エンジン最適化手法です。競技のように楽しみながら革新的アイデアを取り入れ、検証や実験を続ける姿勢を表現。SEOコミュニティからも高く評価され、多様な活動や事例を紹介しています。
UXO
UXO(User Experience Optimization)は、検索を前提とせず、フィードや通知、レコメンド、ウィジェットを通じてユーザーの生活動線・可処分時間に自然に情報を流し込む新しい最適化手法です。スマートフォンやSNSの普及に伴い、受動的な情報摂取スタイルに対応し、自然な接触と快適性を両立させることが重要です。






