マイクロモーメント
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マイクロモーメントとは
マイクロモーメントは、消費者が何かを学びたい、行動したい、発見したい、または購入したいと思った瞬間に、スマートフォンや他のデバイスに頼る現象を指します。
Googleが2015年に提唱したこの概念は、即時性と関連性のある情報を求める現代消費者の行動パターンを捉えています。
マイクロモーメントの重要性
消費者の意思決定プロセスは、インターネットの利用が増えるにつれて変化しました。
マイクロモーメントは、消費者が情報を求める際の「即時性」に焦点を当て、企業にとって重要な接点となります。
マイクロモーメントの種類
マイクロモーメントは主に以下の四つに分類されます。
- 知りたいモーメント
情報を求める瞬間。 - 行きたいモーメント
特定の場所やサービスを探す瞬間。 - やりたいモーメント
何かを学びたいまたは何かをする方法を知りたい瞬間。 - 買いたいモーメント
購入を検討している瞬間。
マイクロモーメントの活用方法
企業やマーケターは、マイクロモーメントを理解し、消費者のニーズに応じたコンテンツやサービスを提供することで、大きなビジネスチャンスを掴むことができます。
- 関連性のあるコンテンツを提供する
消費者の検索意図に合った情報を提供します。 - 即時性を重視する
消費者が必要とする情報を迅速に提供します。 - モバイル最適化を行う
スマートフォンユーザーの増加に対応するため、ウェブサイトやコンテンツはモバイルフレンドリーである必要があります。
マイクロモーメントは、デジタル時代における消費者行動の理解とマーケティング戦略の調整において重要な概念です。
企業がこれらの瞬間を捉え、適切な情報を提供することで、消費者の関心を引き、行動を促すことができます。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。
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