マテリアルカラー | 柏崎剛のSEO対策研究室

マテリアルカラー

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マテリアルカラーとは

マテリアルカラーは、Googleによって2014年に紹介されたデザインガイドライン「マテリアルデザイン」で推奨される色彩です。
このガイドラインでは、色を紙に印刷されたインクとして捉え、明るく鮮やかな色相を使い分けています。

マテリアルデザインの特徴

マテリアルデザインの基本は、現実世界の物理法則を尊重し、視覚的な立体感を出すための影の使用や、色の適切な配色数、文字サイズの設定にあります。
これらの要素は、直感的な操作性とストレスのないユーザー体験を実現するために重要な役割を果たしています。

マテリアルカラーの使用

マテリアルデザインでは、一画面内の色数を抑えつつ、目を引くカラフルな色をメインカラーとして使用します。
これにより、ユーザーの注意を引きつけ、直感的な操作を促進するデザインが可能になります。

ユーザビリティとマテリアルデザイン

マテリアルデザインの目的は、ユーザーが画面上の要素を感覚的に理解し、使いやすいインターフェースを提供することです。
影の付け方やアニメーションの使用により、ユーザーは画面の構成要素がどのように関連しているかを直感的に把握することができます。

マテリアルカラーとマテリアルデザインの理念は、デジタル環境における直感的なユーザー体験の提供に寄与しています。

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