コンバージョン
更新日:
コンバージョンとは
コンバージョン(CV)は、英語で変換や転換、変化を意味し、Webマーケティングにおいては「成果」として広く使用される用語です。
具体的には、広告をクリックしてサイトに訪れたユーザーが、サイト上で商品の購入、会員登録、お問い合わせなどの目標行動をとった際の数を指します。
コンバージョン数の意味
コンバージョン数は、Webマーケティングにおけるユーザーの目標達成回数を示します。
自社のWebサイトで商品やサービスを提供する際、コンバージョン数が多いほど、成果や売上に直結します。
コンバージョン数の種類
コンバージョン数には以下の2種類があります。
- コンバージョン数
特定の目標行動が達成された回数。 - コンバージョン数(全て)
すべての目標行動を合計した回数。
コンバージョン率(CVR)
コンバージョン率(CVR)は、「コンバージョン数÷訪問数」で算出される指標です。
CVRは一定期間の訪問数のうち、どれくらいがコンバージョンに到達したかの割合を表します。
この指標は、ウェブサイトやキャンペーンの効果を測定するのに役立ちます。
コンバージョンの重要性
コンバージョンは、ウェブマーケティングの成果を測定する上で重要な指標です。
以下の点でその重要性が際立ちます。
- 成果の測定
ウェブサイトやキャンペーンの成果を具体的な数値で把握できます。 - 戦略の最適化
コンバージョン数やCVRを分析することで、マーケティング戦略を最適化できます。 - ROIの向上
コンバージョンを増やすことで、投資対効果(ROI)を高めることが可能です。
このように、コンバージョンはウェブマーケティングの成功を測るための重要な指標であり、戦略の効果を最大化するために不可欠な要素です。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。