バナー
更新日:
バナーとは
バナーは、英語で「旗」や「のぼり」を意味する言葉で、Web業界では特集やキャンペーン情報を告知するためにWebページ上に掲載される画像、または検索結果画面やSNS上に表示される広告画像を指します。
バナーの機能
バナーは、Web上で他のページを紹介するために設置され、お店ののぼりや看板のような役割を果たします。
これにより、案内したい情報やユーザーに遷移してもらいたいページを目立たせる機能を持っています。
バナーの特徴
多くのバナーは、他のサイトや同一サイト内の別のページへのリンクとして機能します。
画像を使用したバナーは、テキストだけのリンクよりも目を引きやすく、より多くの情報を伝達することができます。
バナーの語源
バナーという言葉の語源は、古フランス語の名詞「baniere」で、「軍旗」「隊旗」「旗」といった意味があります。
これは、ラテン語の「bandum」から派生した言葉です。
このように、バナーはウェブ上で情報を目立たせ、ユーザーの注意を引くための視覚的な告知ツールです。
効果的にデザインされたバナーは、ウェブサイトのトラフィックを増やすための重要な要素となります。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。