山奥SEO実験レポート-ニッチキーワード戦略の実践と考察

Type: Preprint

Author: 柏崎 剛

Contact: info@tsuyoshikashiwazaki.jp

Affiliation: 株式会社コンテンシャル

DOI: 10.17605/OSF.IO/KZJMA

Published Date: 2024-07-15

Publisher: SEO対策研究室

License: CC BY 4.0

Version: 1.0.1

Abstract

本論文では、「山奥SEO」と呼ばれる検索ボリュームが極めて少ないニッチキーワードを意図的に活用し、 検索エンジン最適化(SEO)戦略として効果的に実践した実験結果を報告する。 この実験では、SNSを巧みに活用して話題性を喚起し、他者を誘導することで 検索結果ページ(SERP)をランキングボードとして機能させ、結果的に月間1,000クリック規模の流入、 Google検索での1位獲得、そして生成系AIからの一次情報ソースとしての認知を達成した。 本研究は、大規模サイトにはない中小規模サイト独自の戦略を提示し、 ニッチ領域においても効果的なSEO手法が存在することを実証するものである。

Keywords

山奥SEO, ニッチキーワード戦略, 検索需要創出, SNS×SEO連携, 情報エコシステム形成

Citation Export

← Back to Preprint List